千代田区レンタサイクル「ちよくる」で皇居一周

1 月 6~7 日に大阪から東京に観光(ライブ)で行っていました。 何度も東京に行っているので、今までやったことのない観光をしてみようかなと思い、「ちよくる」を借りることにしました。

「ちよくる」は、東京都千代田区で提要されているレンタサイクルの名称です。 他の地域の「中央区コミュニティサイクル」「港区自転車シェアリング」等、10 区で同様のサービスが提供されており、全て相互で貸出・乗り捨てが出来るようになっています。 提供される自転車はすべて電動自転車なので、坂道も楽です。

URL から分かるように docomo が予約・通信サービス提供をしているようです。 docomo を感じるのは、d 払いが出来る・docomo の ID でログイン出来る・赤い自転車というくらいですが。

予約はできますが、必須ではないです。 利用料金は最初の 30 分が 150 円+以降 30 分毎に 100 円です。

利用方法

自転車が設置されている「ポート」は無人で、登録・支払い設定等は、インターネットで事前に行う必要があります。

登録が済めば、近くのポートを探します。 GoogleMap を利用しているので、スマートフォンのアプリにもリストを取り込むことが出来ます。 専用アプリも一応有るんですが、台数確認とか出来るわけでもないので、あまり入れるメリットは無いです。ただポートの場所が分かるだけです。

今回はホテルから近かった神田駅周辺のポートに向かいました。 自分が行ったときには、5 台ほど設置されていました。 乗り捨て可能なので、その時点の設置台数は変動しますが、一応会員サイトで確認することも出来ます。

会員証として ICOCA/Suica 等の IC カード・おサイフケータイ等を登録できるので、最初に登録しておきます。会員登録時に「会員証を登録する」と設定しておけば、登録手順が記述されたメールが届いているので確認してコードの入力などを行います。

会員証の登録が完了すれば、あとは好きな自転車にかざすだけで利用が開始します。 この時点から最初の 30 分が 150 円・それ以降が 30 分 100 円という料金で課金が始まります。

Web から予約も可能ですが、バッテリーの残量は現地でしか確認出来ないので、予約の意味はあまり無いです。

散策開始

神田駅をスタートしました。 めっちゃ晴れていて、チャリに乗る以外の選択肢が無さそうです。

神田の駅前は、非常に飲み屋が多かったです。 日曜の夜・月曜の朝に立ち寄ったので、非常に閑散としている街に感じましたが、多分行くタイミングが悪いだけです。

少しペダルをこぐと、すぐにビル街に入ります。 大手町です。

ビルの森をしばらく進んでいると、一瞬で視界が広がります。 皇居の堀に出ました。

皇居きたの初めてなんですが、思っている以上に城!ですね。 堀だし、壁は石だし、漆喰だし。 江戸城の跡が皇居であることをつい 1 年前くらいに知りました。

ここから、反時計回りに進んでいきたいと思います。 正面に見える白いビルが確か気象庁らしいです。 いつもありがとう!!!!!!!!!!!!!!

定休日でなければ、御苑の中に入れたようですが…

べつに大した距離でもないですが、その辺りに自転車を止めてベンチに座ったりもしていました。 トイレなども有るので、やはりランニング・サイクリングに向いているコースのようです。

施錠方法はロックを閉めるだけ。開場方法は IC カードをかざすだけです。

城壁の上を高速道路が通っていたり、大阪に住んでいる人からすると結構面白いですね。 身近に幕府の崩壊が感じられます。

堀のスケールも凄い。 こんなの絶対せめて入ってこれないでしょ。 機械なしによくこれ作ったなぁと感心しながら進んでいました。

:bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird: :bird:

城だと思ったら、遠くの方にビル群が見えたり。 この時代が行ったり来たりする感じがなんとも言えず良いです。

ダラダラ休憩しながら 1 時間ほどかけて気象庁に戻ってきました。

次の用事がアキバだったので、旧万世橋のポートに返却しました。 都庁から 15 分程度です。

とりあえず聖地巡礼。

感想

Good

  • 30 分以内で移動できる場所だと、地下鉄よりも早い・安いかも
  • 事前予約不要・IC カードだけで解錠可能な手軽さ
  • 意外とポート・自転車の数が多くてすごい 十分に実用的
  • 公共交通機関では妙に行きにくい観光地に行きやすい

Bad

  • 長時間乗ると首・おしりが痛い(ちょい乗りがターゲットなので仕方なし…)
  • サスペンション無いのでガタガタ
  • 利用方法の案内が妙に雑 乗り捨てできるのかとか、当然でしょみたいな感じで明確な表記がない
  • サイトがガラケーサイトみたいで使いにくい
  • WEB から充電状況が分からないので、長距離乗るときの予約が実質できない

非常に良い体験が出来たので、全体的に旅の満足度は上がりました!! チャリ最高!!!