カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

0KVMスイッチを仮想マシンで実現する

カテゴリー:サーバ

仮想化のKVMではなく、鯖に繋ぐKVMです。vmware-kvmで仮想マシンを起動すると、フルスクリーンで起動されます。そして、指定したキー(標準はPause/Break)を押すと一瞬でホストマシンに切り替わります。いまいち何言ってるかわからないと思うので、試すほうが早いと思います。

0NodeJSのサーバサイドDOMライブラリ

カテゴリー:プログラミング

  • NodeJsでDOM読み込みたいなー
  • jQueryはwindowなかったら使えないしサーバサイドで使えないな…
  • どうしよう…
  • Cheerioを使おう!

cheeriojs/cheerio

npm install cheerio

極めてjQueryライクな操作をブラウザ・サーバ両方で行うことが出来ます。

0Twitterクライアントが死んだ!!!!(SSL3廃止)

カテゴリー:サーバ

MetroTwitが死んだ!!!!

なんで!!!!

TwitterがSSL3をサポートしなくなった為

2014-10-15 twitterSsl

ServicePointManager.SecurityProtocol = SecurityProtocolType.Ssl3;

なんて書かないでいいです

.

関連:SSL 3.0に深刻な脆弱性「POODLE」見つかる Googleが対策を説明

 

0DNSを手で再帰問い合わせ(nslookup)

カテゴリー:サーバ

nslookupをset norecurseしてやれば再帰問い合わせが無効になります。

.

再帰問い合わせを無効にして、ルートサーバに接続します。ルートサーバは13個あり、IPアドレスのリストはWikipedia等からも参照できます。

PS C:\> nslookup.exe
既定のサーバー: setup.netvolante.jp
Address: 192.168.11.1
 
> set type=a
> set norecurse
> server 202.12.27.33
既定のサーバー: [202.12.27.33]
Address: 202.12.27.33

ここのブログのドメインを聞きます。

続きを読む…

0WindowsのnslookupでPTR見よう

カテゴリー:サーバ

PS C:\> nslookup.exe - 54.64.30.14
既定のサーバー: UnKnown
Address: 54.64.30.14

> set type=ptr
> 17.17.17.172.in-addr.arpa
サーバー: UnKnown
Address: 54.64.30.14

17.17.17.172.in-addr.arpa name = id.is.upt.password.is.xtwe
17.17.172.in-addr.arpa nameserver = 17.17.172.in-addr.arpa
17.17.172.in-addr.arpa internet address = 54.64.30.14

0beatmaniaIIDX入門!弐寺をやり始めたいあなたへ(最新作PENDUAL対応!)

カテゴリー:ゲーム

最近音ゲーをやり始めたあなた
1年位やっていて何か大きな筐体に惹かれるあなた

BeatmaniaIIDXをやってみたいけど敷居が高そう…

えっ…? 始めるのが怖い!?

バッカお前・・・・・・俺がついてるだろ

他のKONAMI音ゲーをやってる人がIIDXを始めるという事を前提に話を進めます

続きを読む…

0都市銀行SSLについての調査

カテゴリー:未分類

現時点で本当に安全なネットバンキングを提供するにあたって求められることは以下のとおりです。

  • 経路全てにおいてのSSL導入
  • 安全な証明書署名
  • 安全な交渉プロトコル
  • 安全な共通鍵暗号アルゴリズム
  • 安全な鍵交換アルゴリズム
  • 安全なメッセージ認証

ということで、日本の都市銀行のSSLについて調査しました。

銀行名 ポータルサイトSSL 証明書署名アルゴリズム 接続暗号種類 メッセージ認証・鍵交換
みずほ銀行 ×httpへリダイレクト ○EV SSL SHA1 △TLS 1.0, RC4_128 △SHA1, RSA
三菱東京UFJ銀行 ×CN不一致(a248.e.akamai.net) ○EV SSL SHA1 ○TLS 1.0, AES_256 ◎SHA1, DHE_RSA
三井住友銀行 ×404NotFound ○EV SSL SHA1 △TLS 1.0, RC4_128 △SHA1, RSA
りそな銀行 ×404NotFound ○EV SSL SHA1 ◎TLS 1.2, AES_128_CBC △SHA1, RSA
twitter ◎全ページSSL ◎EV SSL SHA256 ◎TLS 1.2, AES_128_GCM ◎ECDHE_RSA

ポータルサイトSSLは、検索した時に出てくるサイトが既にDNS毒入れ等で違う相手だった場合脅威になるのでSSLの方が好ましいです。それについての記述です。ほとんど銀行サイトまるごとSSLとかしてるのは見ないです。

鍵交換にDHE使ってないっていう何も学んでない企業も多いです。

Twitterが一番セキュリティしっかりしてるって笑える。

2014-07-20現在 Chrome36からの接続結果です。

0LaLaCallというスマホ用格安IP電話と比較

カテゴリー:未分類

最近minieoとかで活発なeoがやっているIP電話

http://lalacall.jp/

携帯宛てへ1分18円というハゲが見たらぶっ倒れる驚きの安さです。基本使用料は、eoを契約している人は無料(ユニバーサル料金は必要)で、その他の人は100円です。

 

月額使用料 通話料 60分の携帯への通話料 備考
LaLaCall 108円/0円 携帯:18円/分
固定:8円/3分
1080円 eo/mineoユーザは月額無料
後払い
iPhone Android
050 Plus 324円 携帯:17.28円/分
固定:8.64円/3分
1,036円 iPhone Android Windows
Line電話(クレジット) 0円 携帯:14円/分
固定:2円/1分
840円 (739.2円) 先払い 最大12%の割引
電話番号は無い
iPhone Android Windows
Line電話(月額) 390円 60分まで無料
超過分は同上
390円 電話番号は無い
au LTE 934円 20円/30秒 2,400円
タイプXi にねん 743円 20円/30秒 2,400円

そこらじゅうで見る表貼っておきますね

Line電話は、相手に通知される番号がかけているスマホと同じだそうです。犯罪が捗りそうな仕様です。尚、NTTの携帯宛へは非通知として掛かるそうです。んでLaLaCall月無料で使えるからとりあえず契約してみたら音のいいこと。固定電話と同じような感じでした。

3社の携帯電話の基本料金も上がるそうなので、次の更新で通話プラン外そうかと思っています。

0玄関の照明をタイマー式にする工作

カテゴリー:電子工作

玄関にタイマー式の照明が欲しかったんです。

普通玄関に付けるなら、人感式のLED照明とかになると思うんですよね。防犯ももちろんですが、明るい家に帰りたいという目的なので、それは使えません。屋外であれば、明るさセンサー付の照明で対応できますがそれも無理です。

ということで、タイムスイッチが使えないかと思って買ってみました。

白と黒があります

買いました

写真 2014-05-29 16 33 14 のコピー

続きを読む…

0MySQL Workbench 6が使いやすいというお話

カテゴリー:プログラミング

お久しぶりです

最近PHPフレームワークのLaravel4にハマってます 面白い

どんなWebサービスを作るにあたってもやっぱりDBって核に成ることが多いと思います。個人的にはNoSQLが好きだったりしますが、速度と安定を求めるとやっぱりMySQLやMariaDBに戻ってきたりなんとか。

リレーション組むのにER図を手で書くのもバカバカしいし、PhpMyAdminでポチポチやるのもアホっぽい。ということでMySQL公式のスキーム作るソフト紹介します。

MySQL Workbench

Windows・Linux・Max それぞれに対応します。

ER図追加

確かAddDiagram押したら作れました

スクリーンショット 2014-05-28 00.02.45

続きを読む…