Zenbook UX32VD レビュー 外観編

こんにちは
カミジンです。

この記事は外見の写真のみです。
詳しいことはこちらZenbook UX32VD Q&A編

Zenbookっていうウルトラブックが前から欲しかったのですが、
引っかかるところが数点。

  1. 液晶が微妙(発色と解像度)
  2.  メモリの増設が不可能
  3. SSDの容量上がるたびに値上がりしすぎ

なかなか重要な部分だったので買うのを数ヶ月躊躇してました。
そんな時に、難点を全て解決してくれるモデルが発売されました。

それが「UX32VD」
型番は「UX32VD-G77BH 」です

今現在日本では、東京のビックカメラ新宿東口新店
にしか置いていないという貴重なモデルです。
近く難波にも置かれるとの噂ですが…
外国で発売しているものともスペックが一部異なっています。

詳しくはこのスペック表を御覧ください。
UX32VD-G77BH (外部サイトのPDFです)

値段も「99,800円」 とリーズナブル。

早速、セットアップを終え、
フォトショとかイラレとかTwitterクライアントとか入れました。
思ってたよりサクサク動きます。
流石i7 次はSSD入れてもっと早くしてやる。

開けるとやはり目につくのは、
13インチに収められたフルハイビジョンのIPSパネルの美しさ。

本当に綺麗です。
Macと比べても、画面のサラサラの差でこちらの方が綺麗に見えます。
外出時での作業では圧倒的な差が体感できると思います。

Continue Reading

ニコニコモンズ 作品投稿

こんばんは。
カミジン@ファンタです。

暇でもないのに、素材動画作ってました。
本当に暇じゃないです。
ヤバいです。

というわけで、こちら

http://commons.nicovideo.jp/material/nc52352
http://commons.nicovideo.jp/material/nc52354

サイズ違いで上げました。

久しぶりにAfterEffects触ってたけどやっぱ重いなー
FullHDで使うの想定して作ろうと思って、
作業スペースを縦横倍で作ったのが主な原因。

FullHD AVI +AlphaChで書きだそうと思ったら、
12秒3GBて…
そりゃ無いよ…

最後に作業風景

Continue Reading

和歌山に行ってきたんだ

どうもカミジンです。

自分のブログのくせに最後いつ見たかも覚えてないレベルです。
結論から言うと、生きてます。
ほどほどに楽しい毎日を生きています。

というわけで先日も楽しい一日があったのでここに書こうかなと思った次第です。

 

Continue Reading

第三回 ポテト祭り

過去に二度開催したポテト祭りが、規模を大きくして戻って来ました!(ぱちぱちー

友人の誕生日ということもあり、6人集まりました。
そしてポテトは、ひとり500円分なので20個ということになりました。

_DSC5715

早速ネタ要員がポテト20個を注文してきました。
結構待たされました。

そして、「番号札3番でお待ちのお客様ー」と呼ばれたので取りに行きました。

_DSC5718

_DSC5719あれっ なんで持ち帰りなんですか
てか持ち帰りだったら番号札って使わないですよね
絶対店員さんが「ポテト20個でお待ちのお客様ー」って言いたくなかっただけだろ

まぁいいです
ミスって持ち帰りいったらしいので、トレーを3枚もらい開けました。

_DSC5720_DSC5721_DSC5722

馬鹿だろ…
ポテト20個を目にした13時過ぎ。
朝飯も昼飯も食べてないのにすでにお腹いっぱいです。

_DSC5725_DSC5726_DSC5724

ヤバイよヤバイよ

_DSC5727_DSC5728

「外はカリッとゴールデンブラウン。中はほくほくとしたベイクドポテトのような食感。」
じゃねーよ

_DSC5730

でもまぁなんかいいつつ無事終了しました!

店員の方々すみませんでした!
でもチラチラ見てくるのは良くないと思うよ!!

もう食いたくねぇ…と思ってたけど、
記事書きながらポテト食いてぇ…と思うほどの中毒です

以上、胃もたれ記事でした!

Continue Reading

小型LCD表示できた! 謎なリチウムイオン電池

前々から試していた、I2C通信でのLCD表示がついに出来ました。
ATtiny85でほんとはやりたかったんですがね…w
ATmega168で妥協しました。

__ 1

http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=27001

StrawberryLinuxさんの
I2C低電圧キャラクタ液晶モジュール(16x2行)
でした。
なかなか使えそうです…

そして、今日は日本橋デジットにも行ってきました。
なんか謎なNECパソコン用Li-ion電池が売ってたので買いました。
Li-ion 11.1V 2000mAh \680
充電回路内蔵なので、12V突っ込むだけで充電できるとか。

__ 2

早速分解です。
単純にリチウムイオン電池が3セルと、充電回路などが入ってるだけでした。
ちなみにI2Cで何かを取得できるそうですが、データの形式とかどこ見ても書いてない…

__ 3

__ 4

セルはSANYOの3.7V2000mAhのものでした。

強力LEDのライトの電池にしようかと考えてます。

Continue Reading

マイコンデビュー

友達の学校の部活にお邪魔する機会が一昨日ありましてね。
その部活は車をマイコンで制御してタイムを測るってのを今は主に作ってる部活だそうです。

俺自身もマイコンを触ってみたかったので、色々と質問したら結構簡単そうだったので、
その日に日本橋に行って言われたマイコンを買ってきました。

下がマイコンAVR書き込みボードとケーブル類とドライバCD 上はATtiny85ふたつとその他諸々
IMG_2084

AVRというマイコンの「ATtiny85」というやつらしいです。らしいです。
マイコンってアセンブリとかで全部書くものと思ってたんだけど、違うんですね
こんなちっちゃいチップでC言語が使えるとか初耳でした。

早速、開発環境の「AVR Studio」をインストールし、
C言語のプログラムに必要な「WinAVR」をインストールしました。
WinAVRってのが無いとアセンブリだけだそうです。

書き込みのボードはこんなかんじです。IMG_2080

ボートからマイコンへの接続は、図の通りです。
色のあってるのをつなげてください。
ATtiny-Write

ちなみに、他のAVRでもデータシートの対応するピンに接続すれば同じ意味です。
それと、PICと違い、機器を接続したまま書き込めるとか先生言ってました。

ネットから拾ったサンプルコードをコピペしていよいよ実行……?

make: Interrupt/Exception caught
Build failed with 1 errors and 0 warnings...
make: Interrupt/Exception caugh
Build failed with 1 errors and 0 warnings...

なんだこれ

エラーでビルドできません。

思い当たるといえば…

Windows7でしかも64bitということですね…

早速XP Modeで環境をサクッと作りコピペしてビルドした所成功しました。

XPすげえわIMG_2090

今は、プログラムを適当に変えて黄色と赤色が交互に点滅するようになっています。

マイコン超楽しい!

そんなマイコンデビュー一日目でした。

Continue Reading

JSONを視覚的に表示するサイト

WEBアプリ開発の時によく使われるようになったJSONですが、
他のものと比べて読みやすいと言われてもそれでも複雑なものはわかりにくいです。

そんなJSONを視覚的に表示するサイトがあるのでメモしておきます

JSON Visualization

上の「Input:」のボックスに調べたいJSONを入力した後、
左の「Render」をクリックします

するとOutput:にテーブルなどでわかりやすく表示されたJSONデータが表示されます。

// テスト用
{"first":1,"second":2,"third":{"Object":"string"}}

これでずいぶんと見やすくなりますね

表をクリックしたら、rootからの位置が分かったりと色々便利です

試してみてはいかがでしょう?

Continue Reading

第二回イナズマイレブン リアルタイムブラフについて

なんか最初見たときなんだよと思ったけど、ある選手がまたセンスのいい。。。。

ということで またやろうかと

なんかもう一方の方に完全に真似された感はあるけど←

 

まぁ一応CSVの方はできたので

http://kamijin-fanta.info/inaire2/get.php?type=csv&limit=1440

&limit= を任意の数にすることによって、取得数を変更できます。

追記(01/11) メモリの関係で300行程度しか取得できない点を修正し、1440行まで取得できるように修正しました。しかし、結構なメモリを食うので、更新はあまりしないことをお願いします。何度更新しても更新されるのは1分に一度です。 また、「グラフ」については、違う方がもうやってるのでそっちに全てお渡ししようかと思います(デットヒートにならないと思うから/急ぎでいろいろやることが増えたから)。

http://ffff.orsp.net/inazuma/ CSVを使った詳細なグラフを描きたい方は本サイトのデータを使っていただき、グラフはこちらの方のページを参照していただければ。

あと、GoogleチャートAPIでiPhoneから見れるグラフ誰かつくってくれませんかね・・・? とか思ったりしてみたり そのくらい自分でつくろうかな では

Continue Reading

イナズマイレブン人気投票 リアルタイムグラフ

こんにちは!

最近PHPの勉強してるファンタです!

いきなりですが

http://kamijin-fanta.info/inaire/

PHPとHTML、そしてCSS・JavaScriptを使ったランキングのグラフです

まぁざっと言えば今までのwebページの知識を押し込んだグラフって事です

相変わらずの五条さんですね! ってことでおしまい!

第二回会場:http://blog.kamijin-fanta.info/2011/01/post-36.html

Continue Reading

ニコニコモンズUP 映画フィルム風 カウントダウン

映画フィルム風 カウントダウン/ニコニコモンズ
学校の文化祭で先生に探してと頼まれた映像
探しても意外と無かったので作って上げときました
サイズ見れば分かるけど一応はプロジェクターで映す用なんでwwwwww
違うサイズ欲しい方はツイッターやコメントで連絡ください
あっ 別に連絡さえしてくれれば他のサイトへの掲載も許可出しますんで
そんな頭のかたい人間でもないんでb
Continue Reading
Close Menu