玄関の照明をタイマー式にする工作

玄関にタイマー式の照明が欲しかったんです。

普通玄関に付けるなら、人感式のLED照明とかになると思うんですよね。防犯ももちろんですが、明るい家に帰りたいという目的なので、それは使えません。屋外であれば、明るさセンサー付の照明で対応できますがそれも無理です。

ということで、タイムスイッチが使えないかと思って買ってみました。

白と黒があります

買いました

写真 2014-05-29 16 33 14 のコピー

Continue Reading

MySQL Workbench 6が使いやすいというお話

お久しぶりです

最近PHPフレームワークのLaravel4にハマってます 面白い

どんなWebサービスを作るにあたってもやっぱりDBって核に成ることが多いと思います。個人的にはNoSQLが好きだったりしますが、速度と安定を求めるとやっぱりMySQLやMariaDBに戻ってきたりなんとか。

リレーション組むのにER図を手で書くのもバカバカしいし、PhpMyAdminでポチポチやるのもアホっぽい。ということでMySQL公式のスキーム作るソフト紹介します。

MySQL Workbench

Windows・Linux・Max それぞれに対応します。

ER図追加

確かAddDiagram押したら作れました

スクリーンショット 2014-05-28 00.02.45

Continue Reading

Fedora20+KVM+PT2

Fedora20にてブートローダーが変わっていてハマったのでメモ

Grub 2のブートローダーを採用しているLinuxでKVMを使用してPT2をゲストで使いたい人向け。

環境

Intel(R) Core(TM) i5-4570 CPU @ 3.20GHz
Asus H87-PLUS
Karnel 3.12.9

Continue Reading

NikonのRAWファイルを手軽に扱えるようにする”NEF Codec”

一眼レフを使っていると、必要な場面でRAWファイルで記録したくなることも多いと思います。ですが、RAWファイルはアイコンも表示されず扱いにくいので整理するときには一苦労。

それを解消するのがNikonが公開している「NEF Codec」です。

Nikon Imaging | Global Site | NEF Codec ダウンロード

ファイルのアイコンとして綺麗なサムネイルを生成し、Windowsフォトギャラリーなどのソフトで表示させることも出来るようになります。格段に整理がしやすくなります。

Continue Reading

iPhone5バンパー購入

どうもカミジンです
さっきまでたこパしてました

カミジン氏のiPhone5はケースにより大変ダサかったのですが、この度良いバンパーを購入して随分とかっこよくなりました。

 

これが箱です。iPhone本体のケースを意識したマットな紙でした。

Continue Reading

Nikon SG-3IRで内蔵フラッシュと外部ストロボをシンクロ

こんにちはカミジンです。最近D7000を買い足しました。微妙にダイアルの硬さが変わっていたりして面白いですね。

さてさて、内蔵フラッシュと外部ストロボをシンクロさせたいと思うとどうしても映り込みが気になります。だからといって、ストロボをカメラに付けるのも厄介だし、ケーブル引っ張るのもなんだかなぁと思います。

そこで登場するのが「内蔵フラッシュ用赤外パネル」。

Continue Reading

ajaxでPHPに重い処理を複数呼ぶ時の注意点

どうもカミジンです。
PHP開発でハマってました。

Ajaxでsleep(1)って書いたPHPに10個要求飛ばすと1秒で終わらず10秒かかって悩んでました。

原因はセッション。おそらく、セッションが開始している時にセッションを開始しようとするとブロックされるということでしょう。セッションが自動開始するphp.iniの設定もあるのでおおいにハマりそう。

自動的にセッションを開始するphp.iniの設定
session.auto_start = 1

なので、重い処理の前にセッションを終了しておく

session_write_close();

が正解でした。

Continue Reading

Sigma Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM買った

どうもカミジンです。

最近Sigmaが日本の新ラインで検査の制度を上げて画質を向上させたレンズをどんどん発売しています。

レンズ | SIGMA GLOBAL VISION

主には、今までに発売していた製品の焼き直しですが見た目も画質もかなり良くなっているようです。17-70mm F2.8-4 DCも前モデルと商品名は同じでので気をつけましょう。ちなみに、新しい方を買うために半年待ちました。

そんな17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMのNikonマウントを紹介します。

Continue Reading
Close Menu