カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

0ソニーが音楽配信サービスを開始 と聞いて48kbpsを検証

カテゴリー:未分類

ソニーさんが新しい音楽配信サービスをはじめるということでネット上の話題は、その音質。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120703/biz12070317100019-n1.htm

http://wired.jp/2012/07/03/music-unlimited/

”48kbps HE-AAC”

での配信となるそうで。

 

ネットの意見としては、「雑音を1500円で買う」とか散々ですが。
実際のところは48kbpsの音質ってどうなんでしょう。

↓からお聞きください。 48kbps nero enc
東方風神録 ~ Mountain of Faith. 神々が恋した幻想郷

 

思ったより聞けるなってのが感想です。
これだったらYoutubeから落としちゃってる人的には十分すぎる音質ですね。

プレイリスト作れたり、歌詞が出たり、検索が強力だったり
そういうところが充実してればアリだと思います。

0ニコニコモンズ 作品投稿

カテゴリー:動画

こんばんは。
カミジン@ファンタです。

暇でもないのに、素材動画作ってました。
本当に暇じゃないです。
ヤバいです。

というわけで、こちら

http://commons.nicovideo.jp/material/nc52352
http://commons.nicovideo.jp/material/nc52354

サイズ違いで上げました。

久しぶりにAfterEffects触ってたけどやっぱ重いなー
FullHDで使うの想定して作ろうと思って、
作業スペースを縦横倍で作ったのが主な原因。

FullHD AVI +AlphaChで書きだそうと思ったら、
12秒3GBて…
そりゃ無いよ…

最後に作業風景

0久しぶりに少し日記を

カテゴリー:日記,未分類

Facebookに書いても良かったんだけど、長くてウザそうだったのでこちらに。

先日、オープンキャンパスがあったので専門学校に行ってました。
他の学校も先生と相談すると思うけど、ほぼ決まりかなって学校です。

ちなみに情報系の専門学校で、システム・ネットワーク・3DCG・Webデザイン。
様々なことを教えています。

続きを読む…

3三脚とストロボ買いました。

カテゴリー:アニメ・漫画,写真

どうもカミジンです。

必要に迫られたこともあり三脚を。
なんとなくストロボも。
あとリレーズもついでに。

写真だけ見たい人は、最後の方まで読み飛ばしましょう。

rel="lightbox[cam2012-06-16]"

三脚はAmazonで調べた時に一番上に出てきよったSLIKの安物。
購入時2700円という バカ安い 。

ストロボは、Sigmaのストロボの現行の高い方。
購入時24,000円。

純正のレリーズ。D7000接続可能。
購入時2,646円。

三脚さっそく使ってみました。

取り付けも、手で簡単に回せるネジだったので20秒あれば取付可能です。

ストロボもつけてみた感じ。
修学旅行の記念撮影のセットが出来上がりました!

では、さっそく撮影…

とうことで、ストロボは使ってないですけど蛍撮りにいきました。
クリックで拡大です。

これ撮るために三脚とレリーズ買いました。

D7000 35mm f1.8
15.0”   f/7.1   Iso2500
Photoshopにて6枚合成

次はフィギュア撮影。

まずはストロボ無しのボカシまくりの写真。

三脚このときなかったから、このくらいボケちゃうんですよね。
F1.8   1/100   iso200

んでストロボ有り。

三脚固定で2灯撮影です。
商品撮影っぽくなりました!
F20.0   1/250   ISO100

あとは背景だけかな?
ねんどろいどとかのサイトの写真みたいな背景が欲しいものです。

0ハヤテ32巻

カテゴリー:未分類

ハヤテ32巻が発売になったということで、さっそく日本橋に行きました。

表紙はヒナギク!

32巻+0巻サービスパックということで、2巻入ってます。

サービスパックの特典として。

アニメイトの特典で透明な栞もらえました!!

次チキンラーメン食べる時は鍋から食べます。

4和歌山に行ってきたんだ

カテゴリー:未分類

どうもカミジンです。

自分のブログのくせに最後いつ見たかも覚えてないレベルです。
結論から言うと、生きてます。
ほどほどに楽しい毎日を生きています。

というわけで先日も楽しい一日があったのでここに書こうかなと思った次第です。

 

続きを読む…

0第三回 ポテト祭り

カテゴリー:日記

過去に二度開催したポテト祭りが、規模を大きくして戻って来ました!(ぱちぱちー

友人の誕生日ということもあり、6人集まりました。
そしてポテトは、ひとり500円分なので20個ということになりました。

_DSC5715

早速ネタ要員がポテト20個を注文してきました。
結構待たされました。

そして、「番号札3番でお待ちのお客様ー」と呼ばれたので取りに行きました。

_DSC5718

_DSC5719あれっ なんで持ち帰りなんですか
てか持ち帰りだったら番号札って使わないですよね
絶対店員さんが「ポテト20個でお待ちのお客様ー」って言いたくなかっただけだろ

まぁいいです
ミスって持ち帰りいったらしいので、トレーを3枚もらい開けました。

_DSC5720_DSC5721_DSC5722

馬鹿だろ…
ポテト20個を目にした13時過ぎ。
朝飯も昼飯も食べてないのにすでにお腹いっぱいです。

_DSC5725_DSC5726_DSC5724

ヤバイよヤバイよ

_DSC5727_DSC5728

「外はカリッとゴールデンブラウン。中はほくほくとしたベイクドポテトのような食感。」
じゃねーよ

_DSC5730

でもまぁなんかいいつつ無事終了しました!

店員の方々すみませんでした!
でもチラチラ見てくるのは良くないと思うよ!!

もう食いたくねぇ…と思ってたけど、
記事書きながらポテト食いてぇ…と思うほどの中毒です

以上、胃もたれ記事でした!

0IEでJavaScript/jQuery動かないときのメモ

カテゴリー:Java Script,WEB,デザイン

他のブラウザでは動くのに、
IEでJavaScriptとかjQueryがエラーで動かないときは

オプションとかで書くオブジェクトの最後に注目

// エラーの例
$.ajax({
     url: "http://",
     type: 'GET',
     dataType: 'json', // この最後の,が原因
});

以下のようにするとOKです

// 正解の例
$.ajax({
     url: "http://",
     type: 'GET',
     dataType: 'json'
});

{ foo, bar, }はNGだけど、{ foo, bar }はOKってことだそうです。

0Amazonで郵便局を使わせないようにする方法

カテゴリー:日記

まぁもったいぶるのも何なので言います。

『クレームを送りましょう。』

実際Blu-ray作品を頼むといつも郵便局からの発送だったので、
発売日に届いたとしても不在だったりと。
それでなんだかんだ言って次の日届いたりとかよく有りました。

それでAmazonのメールフォームでボロクソ郵便局を叩いたら、
見事にそれから数カ月間郵便局で届かないようになりました。

うちは佐川の品質は◎なので、佐川/宅急便 のどっちでも良かったので、
郵便局はやめろと書きまくりました。

ポイントは以下のとおり。

「郵便局は不便だ このままじゃAmazonで買わなくなる」を猛アピール

俺の家はこれでかなり便利なAmazon生活を送っています。

 

なお、郵便局を馬鹿にしたり批判するわけではないので、
むかつく方は郵便局を使うといいと思います。
ただ合わなかっただけです。