カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

カテゴリ:プログラミング

0NodeJSのサーバサイドDOMライブラリ

カテゴリー:プログラミング

  • NodeJsでDOM読み込みたいなー
  • jQueryはwindowなかったら使えないしサーバサイドで使えないな…
  • どうしよう…
  • Cheerioを使おう!

cheeriojs/cheerio

npm install cheerio

極めてjQueryライクな操作をブラウザ・サーバ両方で行うことが出来ます。

0MySQL Workbench 6が使いやすいというお話

カテゴリー:プログラミング

お久しぶりです

最近PHPフレームワークのLaravel4にハマってます 面白い

どんなWebサービスを作るにあたってもやっぱりDBって核に成ることが多いと思います。個人的にはNoSQLが好きだったりしますが、速度と安定を求めるとやっぱりMySQLやMariaDBに戻ってきたりなんとか。

リレーション組むのにER図を手で書くのもバカバカしいし、PhpMyAdminでポチポチやるのもアホっぽい。ということでMySQL公式のスキーム作るソフト紹介します。

MySQL Workbench

Windows・Linux・Max それぞれに対応します。

ER図追加

確かAddDiagram押したら作れました

スクリーンショット 2014-05-28 00.02.45

続きを読む…

0ajaxでPHPに重い処理を複数呼ぶ時の注意点

カテゴリー:PHP

どうもカミジンです。
PHP開発でハマってました。

Ajaxでsleep(1)って書いたPHPに10個要求飛ばすと1秒で終わらず10秒かかって悩んでました。

原因はセッション。おそらく、セッションが開始している時にセッションを開始しようとするとブロックされるということでしょう。セッションが自動開始するphp.iniの設定もあるのでおおいにハマりそう。

自動的にセッションを開始するphp.iniの設定
session.auto_start = 1

なので、重い処理の前にセッションを終了しておく

session_write_close();

が正解でした。

0サイトにメールアドレスを表示したい場合

カテゴリー:Java Script

どうもカミジンです。

サイトにメールアドレスを表示したい場合。
みなさんどうしているんでしょうか。

画像ですか?
でもメールするときに一文字づつ書き写すのは勘弁。

「example☆example.com ☆→@にしてね!」ですか?
なかなかダサいです。

簡易的にJavaScriptを使って隠そうかなと言う講座的なあれです。

続きを読む…

0PHPでallow_url_fopenが0になっているけど外部ファイルを取得したい

カテゴリー:PHP

タイトル長くなったどうもカミジンです。

会社のレンタルサーバーがWADAXなんですけど、
allow_url_fopenが0になっておる。

file_get_contentsが使えない。

ということでfile_get_contents相当の機能を実装してやりましょう。

cURLを使えばいいらしいです。


$ch = curl_init();
curl_setopt($ch, CURLOPT_URL, $url);
curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true);
$contents = curl_exec($ch);
curl_close($ch);

こんな風に

結構迷った…

参考 http://stackoverflow.com/questions/4656102/equivalent-function-for-file-get-contents

0IEでJavaScript/jQuery動かないときのメモ

カテゴリー:Java Script,WEB,デザイン

他のブラウザでは動くのに、
IEでJavaScriptとかjQueryがエラーで動かないときは

オプションとかで書くオブジェクトの最後に注目

// エラーの例
$.ajax({
     url: "http://",
     type: 'GET',
     dataType: 'json', // この最後の,が原因
});

以下のようにするとOKです

// 正解の例
$.ajax({
     url: "http://",
     type: 'GET',
     dataType: 'json'
});

{ foo, bar, }はNGだけど、{ foo, bar }はOKってことだそうです。

0JSONを視覚的に表示するサイト

カテゴリー:HTML/CSS,Java Script

WEBアプリ開発の時によく使われるようになったJSONですが、
他のものと比べて読みやすいと言われてもそれでも複雑なものはわかりにくいです。

そんなJSONを視覚的に表示するサイトがあるのでメモしておきます

JSON Visualization

上の「Input:」のボックスに調べたいJSONを入力した後、
左の「Render」をクリックします

するとOutput:にテーブルなどでわかりやすく表示されたJSONデータが表示されます。

// テスト用
{"first":1,"second":2,"third":{"Object":"string"}}

これでずいぶんと見やすくなりますね

表をクリックしたら、rootからの位置が分かったりと色々便利です

試してみてはいかがでしょう?