カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

カテゴリ:PC全般

0日本橋~心斎橋 お出かけログ

カテゴリー:PC全般,日記,自作PC

10月7日 日本橋&心斎橋行ってきました!

あっ 書いてるのが7日ね!wwwww

ブレイクブレイド第三章見に行ってきました~

 

んで日本橋ソフマップにまず行ったんだけど・・・・・・

うわぁ・・・・ほしぃい・・・・・・

だがカネがないんだよなーーーー

今はこんな値段なのかよ関心だ

IMG_0249

 

親が外付けのHDD欲しいと言ってたんでHDD&ケース購入。

 

IMG_0250

IMG_0251

どうやらソフマップのポイントカードが新しくまたできたらしいーー

金持かからないので加入、、、、

IMG_0252

ケースはこんな感じです。

IMG_0277

IMG_0278

なかなかアルミっぽい高級感が出てますねー(900円

 

IMG_0279

専用ケースも付いてきてなお、よしです!!!

中身の方は、、、、、

hddcopy3

まぁーなんともいえないほど普通ですねーwww

クリア!!!!w

 

 

一旦日本橋離脱です

心斎橋いく途中にこんな看板が

IMG_0254

今日まで・・・だと?そして心斎橋「先行販売」だと!?www

これは買うしかない!!!!

どうやら心斎橋の2店舗で2種類の限定品が売られているらしい・・・・

よし、両方買うb

ということで2店舗目で試食。

IMG_0256IMG_0257IMG_0259IMG_0260

なかなかウマそうですなー!!!

「チーズフォンデュ」と「ジャーマンソーセージ」です

 

まずはチーズフォンデュから、、、

IMG_0261IMG_0262

チーズがうまいっ!!!!

(もっとチーズ多くてもいい気がするが)

なんかあっさりしていてスパイス効いててなかなかの感じです!!!

 

そしてジャーマンソーセージです

IMG_0263IMG_0264

んーこちらは「肉」っていう感じがして食べ応えが結構ありますねー!

 

ちなみにファンタはチーズフォンデュが好みですー!

あー 美味しかった♪

全国でも売られるみたいなのでお楽しみにー!

 

今日はいつもと違うブログの投稿方法でしたー!wwww

 

なんかアマゾンさん、けいおん4冊一緒に買うと10パーポイントとかやっているのでお見逃しなく!

 

ではでは~!!

0eneloop スティックブースター買ったよ!

カテゴリー:iPhone,PC全般

ソフマップでeneloop買ってきましたよ!
iPhone充電用にねー
eneloop
スティックブースターって一時期手に入れにくかった気が。。。
これでテザリングも。。。。。げふんげふん
あと充電用にUSB給電の充電器も購入しておきました
かなり遅い印象(4時間ほど?)でしたが、電池自体があまり熱くなったりしないので優しいのかな??とは想いましたw
追記
iPhone4での充電を確認しました。
付属のeneloop電池をさして充電したところ20-30%ほど残量が回復しました。結構最初の充電って弱いんだな
iPod touch late2009で試した見たところ、ほぼガス欠から80-90%ほどに充電できました
アルカリ電池だったらもう少しいけるかな??
でも新品のアルカリと充電池は2本で0.6V以上の差があってもおかしくはないから少し心配かなー
以上ファンタの追記でした
何かあれば左のファンタのツイッターからお願いします

07月4日 今日地デジ判別の放送がされます

カテゴリー:PC全般

今日の夕方に今みているテレビがアナログかデジタルかが分かるという番組が放送されます。
詳細は以下です
開始日時 : 2010/07/04 17:59:00
総時間 : 00:01:00
ジャンル : 情報・ワイドショー
番組名 : 全国一斉地デジ化テスト ~アナタの家は地デジ化済んでますか?~[字]
説明 : 地デジ大使と、おなじみ地デジカが、お宅の「地デジ対応」をチェック!
ご覧のテレビが「アナログ」か「デジタル」なのか、ハッキリ分かります!
詳細 :
番組内容
日本初の全国一斉放送による、ご覧のテレビが「アナログ」か「デジタル」かをチェックする番組です。
出演者
《地上デジタル放送推進大使》
鈴木奈穂子(NHK)
馬場典子(日本テレビ)
上宮菜々子(テレビ朝日)
竹内香苗(TBS)
森本智子(テレビ東京)
中村仁美(フジテレビ)
地デジカ
あなたの知り合いにデジタルに弱い方がいるなら教えてあげてくださいね!
地デジ完全移行予定日まであと「385日」

0CA職人ツールをWSHで

カテゴリー:PC全般

最近ニコ生のCA職人ツールをWSHで作ってたりするのだ
まぁ作成段階だけどこんな感じですよ
================
Set WSHShell = WScript.CreateObject(“WScript.Shell”)
‘////// 「Message」の定義とメッセージボックスの表示 //////
Dim Message
Message = MsgBox (“スタート” & vbCrLf & “OKでCAの実行”, 65, “ニコニコ生放送CA”)
‘////// キャンセルを押した時の動作 スクリプトの終了 //////
If Message=”2″ Then
Wscript.Quit
End if
‘////// OKを押した時の動作 スクリプト続行 //////
If Message=”1″ Then
Dim delay
delay = 3000 ‘///ディレイ
WScript.Sleep delay
WSHShell.SendKeys “^{tab}” ‘///第一ループ
WSHShell.SendKeys “red”
WSHShell.SendKeys “{tab}”
WSHShell.SendKeys “Comment”
WSHShell.SendKeys “{enter}”
Message = MsgBox (“スクリプトの終了”, 1, “ニコニコ生放送CA”)
End if

================
頑張るから応援してね!

0一太郎25周年記念!

カテゴリー:PC全般

あの有名なワープロソフト一太郎が25周年を迎えたそうです!
それの記念で初代一太郎の画面が出るスクリーンセーバーが公開されたみたいです。
一太郎25周年記念 スクリーンセーバー・壁紙ダウンロード|一太郎2010・JUST Suite 2010 スペシャルコンテンツ|JustSystems
インストール方法などは以下を参照してください。
初代「一太郎」を忠実に再現した「一太郎25周年記念スクリーンセーバー」 – GIGAZINE
95年生まれの俺ですが小さい頃に「リアルDOS」を触ったこともあるので結構懐かしいなぁとか思ってますw
実機で動かしてい画像とかも公開されているみたいです。
初代一太郎を動かす|一太郎2010・JUST Suite 2010 スペシャルコンテンツ|JustSystems
この画像を見てから今の一太郎を見ると25年の技術進歩ってすごいなぁと思います
日本語ワードプロセッサ 一太郎2010 [25周年記念パック]

自分的にはadobeと一太郎あったら便利だろーなーとか思っています
だが買えないwww
この機会に一太郎を買ってみてはいかがでしょうか?

0MoblinをUSBメモリに入れて設定保存可能に!

カテゴリー:PC全般

今回は前から調べていた内容がようやくわかったのでメモ書きします
Intelが開発したLinux「Moblin」を入れます
入れるだけなら簡単なんですが設定を保存可能にのがむつかしかったです
Moblin(モブリン)とはネットブックなどの使用を想定して開発されたLinuxです
なので軽い!しかも日本語対応!
そんなLinuxをどこでも使えるようにUSBメモリに入れてみたいと思います
必ず読んでください
この情報が正しいとは限りません。あくまで自分が試した手順です。
PCの中で言えば未知の領域であるLinuxを試すのですからPC一台潰すくらいの勢いで行きましょう
1.まずはホームページに行ってMoblinのイメージを取ってきます
Moblinホームページ
上のバーの中のダウンロードをクリック
そしてダウンロードのボタンを押してDLします
MoblinDL
現在のバージョンは2.1でした
2.ダウンロードしたフォルダを開いてください
そして拡張子を「.img」から「.iso」にしてください
(拡張子を表示する設定にしないと出てきません)
MoblinRename
3.USBメモリにイメージを焼くソフトを入れます
fedora hosted liveusb-creator
Windowsを前提に話しますがLinuxでもyumコマンドでインストール出来ます
ページ半ばのDownloadのなかのWindows installerをDLします
そしてDLが終わればインストールして下さい
デスクトップにショートカットも作らないので一応パスを書いときます
“C:\Program Files\LiveUSB Creator\”
どっかにショートカット作っておいた方がいいと思います
4.USBメモリ作成前の前準備のフォーマットをしてください
FAT32でクイックフォーマットするといいと思います
なんかあったら完全フォーマットすればいいです
5.さっき入れたソフトを起動してください
パスは上に書いたとおりです
するとこんな感じの画面が出ます
MoblinWindowUI
Browseボタンでさっき拡張子を変えたispファイルを選択します
そしてここが一番重要ですよ!
「Persistent Storageのスライダーを動かして保存領域を決める」
これがなかったらただのLiveUSBメモリです!
スライダーを動かして自分で決めた数値にしてください
(2GBのUSBメモリなら1G程度でも全然問題ないです。Linuxを入れたときの空き容量を計算して空き容量を全部突っ込むといいです)
自分の場合8Gメモリだったんで1500MBにしました(普通にデータも入れたかったから)
ターゲットドライブを指定してCreate Live USB!
Complete!とログに表示されれば完了です
完了後のファイル構造はこのようになりました
E:.
├─LiveOS
│ osmin.img
│ squashfs.img
│ overlay-FEDORA-4C54-8B2D

├─syslinux
│ boot.cat
│ initrd0.img
│ isolinux.bin
│ splash.jpg
│ vesamenu.c32
│ vmlinuz0
│ syslinux.cfg

└─boot
  olpc.fth

overlay-FEDORA-4C54-8B2Dがデータ保存領域みたいですね
6.では起動しましょう!
EeePC901があるのでそれで動作チェックします
MoblinDSC_2668.jpg
MoblinDSC_2670.jpg
最初にBIOSでUSBメモリの起動順位を上げておきます
MoblinDSC_2672.jpg
ブートローダーが出たらエンターを押します
無事起動できたら日本語に対応させてみましょう
MoblinDSC_2677.jpg
上のバーのApplicationsをクリックしてのSettingsの中にあるKeyboardをクリックします
Layoutsのタブを開きAddをクリックし、CountryをJapanにVariantsをJapan KanaにしてからAddを押します
同じようにVariantsをJapanの物も追加しておきます
そして戻ったらDefaultのラジオボタンをJapanに選択します
日本語環境をインストールするためApplicationsの中にあるTerminalをクリックします
そして「su」と入力してエンターを押します
パスワドが求められるので初期設定の「moblin」を入力してエンターを押します
root権限になったら「yum groupinstall ‘Japanese Support’」と入力してエンターを押します
しばらくしたら「y/n」と聞かれるのでYesにあたる「y」を入力してエンターを押します
MoblinDSC_2678.jpg
画面が流れてプロンプトに戻ったら上のバーのApplicationsのsettingsの中にあるlamguageをクリックします
そこでjapanes – 日本語を選択してokをクリックします
あとは再起動すれば完了です!
電源ボタンを短く1回押せばシャットダウンするかしないかのメッセージが出ます
そこでシャットダウンして起動してもいいし端末でrebootと打ち込んでもいいです
7.再起動が終われば貴方の環境が整いました!
存分にLinuxの世界を楽しんでください
MoblinDSC_2679.jpg
MoblinDSC_2680.jpg
===ちなみに===
このLiveUSBメモリの作り方でないと日本語化ができないみたいです
作成ソフト自体はFedora用ですがMoblinは普通にいけちゃいましたね?
これはFedoraベースのLinuxだからです
なので大まかな手順はFedoraと同じです
yumコマンドとかも使えますしレポジトリを追加してやれば何でも入るみたいです
カスタマイズをすればもっと使いやすくなると思います
くれぐれも入れすぎて起動が遅くならないようにwwwwwww
作業環境
LiveUSBメモリ作成環境 Windows7 x64
動作確認環境 EeePC901
何か分からないことや気づいたことがあればコメントくださいorz
でわノシ

0PC関連いろいろとー

カテゴリー:PC全般

更新少しサボったwwwwwww
でわ行きます
NVIDIA初の“クアッドコア”GPU「GF100」のアーキテクチャ
まあ俺もよく解らんが要するにGPUのクアッドが出るとwwwwwwwwwwwwwww
Google Chinaの市場シェアは35.6%、中国の最新調査結果
中国市場からGoogleが撤退するのは結構な痛手になるのかな?
まあ情報盗まれるくらいだったら撤退した方がマシだろうけど
AppleやGoogleに続いてマイクロソフトが自社製スマートフォンを発売か、アナリストが報告書を発表
これは壮大な争いの予感
今日は定例外の緊急Windows Updateの日、Internet Explorerの脆弱性に対応
なんか色々とIEの弱点ついたウイルスが流行っているので早めの導入をおすすめします
最後に
IPv4アドレスブロックの在庫が10%未満に
これはおもしろいことになってきたwwwwwwwwww
ブログパーツで枯渇するのが何時かとかいうのありましたね
IPv4枯渇時計

しかし本当になくなったらどうするんだかwwwwwww
俺の入ってるeoは法人向けだったと思うがIPv6を初めてる
「IP‐VPN」の年間稼働率実績99.999%実現による
稼働率保証の導入と「IPv6サービス」・「ルータレスサービス」・
「マルチキャストサービス」の提供開始について

こんなかんじだが「eo」ではなくK-optiだけなのがざんねん
IPv6がまだ割り当てられていないそうな
新しいルーター買う時は「IPv6」対応で!

0Windows Home Server PowerPack 3 発売

カテゴリー:PC全般

Windows7に正式対応したHomeServerが出たようです
Windows Home Server最新版が発売、Win7対応 AKIBA PC Hotline!
WindowsServerは結構高いしビジネス向けだからHomeServerの方が便利だったりする
自動で指定時間にほかのPC切るプラグインもあったような気がする
HDムービーのストリームとかでメディアサーバーにしたらかなり便利に、、、、、、、
例えばアニメ全部とかDVD入れるのねんどくさかったりするけどデカイ画面でみたいとかいうときに
価格は2万円台、新型Atomと第2世代のIONプラットフォームを搭載したベアボーンPCが発売へ
変更点はあまりわからないけど新しい時代への一歩にはなるかな?
さっきのHomeServerを突っ込んだらかなり省電力でしょうねぇー
デカイ外付け付けて。。。。。。。。。。
最後にネタ
街の中心にある巨大モニターがハッキングされポルノムービーが無修正のまま流される
これは。。。。。。。。。。。。
ハッカーは何を考えているのやらwwwwwww
修正なしというのがまた渋滞につながったのでしょうが
でわ!ノシ

0MicrosoftOffice2010

カテゴリー:PC全般

オフィス2010が2010年になってもなかなか発売されませんがそれの主な内容が分かりました
マイクロソフト、性能と使い勝手を向上させたOffice 2010を解説 pc.watch.impress.co.jp
I/Oの使用がかなり少なくなりそうです
エクセルとかだったら貼り付けた時に書式がどーのこーの書いてある小さなボックスが出るけどアレが貼り付けるときにできるようになるらしい
UIはリボンを採用で2007とほとんど変わらない様子
全然関係ないがビデオカメラほしいな。。。。。
新しいやつがほしいけど金がない
PT2昨日抽選会いけなかったし
液晶ディスプレイ買おうと思ったが昨日日本橋いけなかったし
あーーもうやだ カネーーーカネーーー

0DVDドライブが認識されない問題を解決した(WindowsVista)

カテゴリー:PC全般

前自分が買ったノートパソコン
だいぶ前にCore2Duoだけど性能に不満だったから親にあげたパソコン
かなり動作がもさもさしていた記憶が、、、、、
ゲームやってもカクカク
まあネットする分にはよかったのですがデスクトップ依存症で、、、、、
そのパソコンを初期化してSP入れたら何故かDVDが認識しなかったんですね
それで先生に聞いてみたらマイクロソフト教授が教えてくれました
CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない
ドライブとOS間の整合性が取れなかったみたいです
レジストリのキーを消してやると直りました
一応報告程度で
でわ!ノシ
最後に危ない商品オークを
【絶対本物】Gsky GS-27USB-50 GS-27USB-70もアリ■特典多数■
2個セット激安【SMAコネクタ】▼(新品) 9dBi無線LANアンテナ
この二つあればもうヤバイですね
9dbi無指向性アンテナはAPに便利だと思います
持ち歩くほどの便利さではないと思うのでおいとくのがいいと思います
さすがに出力がでかすぎる、、、、、 アンテナでかすぎ、、、、、