カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

カテゴリ:PC全般

2ここ2週間くらいの近況

カテゴリー:PC全般,アニメ・漫画,日記

こんにちはカミジンです。

ここ2週間くらいの近況の報告。

.

SSD買いました。
日本橋Faithにて 12480円。キャンペーンにてキャッシュバック-3000円。
かなりお得に買えました。

ZenBook UX32VDのHDDをSSDに交換しました。
Zenbook UX32VD SSD交換レポート! 

続きを読む…

6Zenbook UX32VD Q&A編

カテゴリー:PC全般

どうもカミジンです。

前回は、機種の画像ばかり載せていましたがもう少し内面のことも。
Zenbook UX32VD レビュー 外観編

普通に書いたら鬱陶しいだけなのでQA方式で。
自分の場合はという前提なので、間違いがあってもご了承ください。

続きを読む…

14Zenbook UX32VD レビュー 外観編

カテゴリー:PC全般,写真

こんにちは
カミジンです。

この記事は外見の写真のみです。
詳しいことはこちらZenbook UX32VD Q&A編

Zenbookっていうウルトラブックが前から欲しかったのですが、
引っかかるところが数点。

  1. 液晶が微妙(発色と解像度)
  2.  メモリの増設が不可能
  3. SSDの容量上がるたびに値上がりしすぎ

なかなか重要な部分だったので買うのを数ヶ月躊躇してました。
そんな時に、難点を全て解決してくれるモデルが発売されました。

それが「UX32VD」
型番は「UX32VD-G77BH 」です

今現在日本では、東京のビックカメラ新宿東口新店
にしか置いていないという貴重なモデルです。
近く難波にも置かれるとの噂ですが…
外国で発売しているものともスペックが一部異なっています。

詳しくはこのスペック表を御覧ください。
UX32VD-G77BH (外部サイトのPDFです)

値段も「99,800円」 とリーズナブル。

早速、セットアップを終え、
フォトショとかイラレとかTwitterクライアントとか入れました。
思ってたよりサクサク動きます。
流石i7 次はSSD入れてもっと早くしてやる。

開けるとやはり目につくのは、
13インチに収められたフルハイビジョンのIPSパネルの美しさ。

本当に綺麗です。
Macと比べても、画面のサラサラの差でこちらの方が綺麗に見えます。
外出時での作業では圧倒的な差が体感できると思います。

続きを読む…

0親がauのEVO契約/なんかAndroidのタブレットもらったよ!

カテゴリー:PC全般,スマートフォン,写真,日記

はい

昨日、親がauスマートフォンHTCのEVOを契約したんですね。んじゃタブレットもらえました。

htc EVO WiMAX ISW11HT | スマートフォン | au by KDDI

EVOはau初のWiMAX対応のスマートフォンであり、3キャリアの中で現時点ではWiMAXが使えるのはこの機種だけです。(2011/07現在)

もらえたタブレット端末が下の写真のやつです。奥がiPhone4です

_DSC5301

型番はSAMSUNGのSMT-i9100
Android2.2対応 Flash10.1 画面解像度は1024×600 7インチ液晶です。

SMT-i9100 | デジタル通信ライフ機器 | au by KDDI

SIMは刺さらないのでWiFi限定となりますが、これが使いやすい使いやすい
写真奥のiPhoneでテザリングして外出先でタブレットでネット
TwitterもUserstream対応アプリもありますしね。

電池の持ちは「軽く一日使うくらいなら楽勝レベル」です。
実際ハードな使い方をしない限りテザリングしている機械とかのほうが先に体力切れ起こすかと…

初のAndroid端末でかなり右往左往しましたが、
なんとか1日使って8GBのSDも突っ込んで使えるようになりました。

特にレビューすることも無いと思うのでとりあえずこれで終わります。
USBドライバとかのことも後々書こうかと…
いいですよタブレット!Android!

最後に上の写真で使用した、素晴らしい壁紙のイラストを紹介しておきます。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18828643

ではまたっ!

0iTunse アルバムアート変更方法

カテゴリー:PC全般

iTunesのアルバムアート変更方法

 

①下の図のとおりクリックしてください(写真クリックで拡大)

itunse2

んじゃぽこっと出てきますb

②アルバムアートを設定したい曲/アルバムを選択

itunse3

③そして写真を、④ドラッグアンドドロップ!

これで同期したら終了です。

0Fedora14にVMware Toolを入れるメモ

カテゴリー:PC全般,自作PC

Fedora最新リリースの14にVMware toolを入れようと思いました。
よく分からなかったからメモします

 

1,yumコマンドで次のパッケージをインストールします。「gcc」「kernel-devel」

[ # su ] →rootパスワード入力
[ # yum install gcc ]
[ # yum kernel-devel ]

コマンドが苦手な方は、GUIでのパッケージの追加で行えます。

 

2,以下のコマンドを実行して、上でインストールしたカーネルに対してシンボリックリンクを作成します。

[ # ln -s /usr/src/kernels/「バージョン」 /usr/src/linux ]

カーネルのバージョンを入れなければならないのですが、yumなどでインストールした場合分かりにくいです。なので必要に応じて、ファイルマネージャーやコマンドなどでバージョンを確認して下さい。

(例:# ln -s /usr/src/kernels/2.6.25.14-108.fc9.i686 /usr/src/linux)

 

3,DVDのファイルをHDDに展開してください。 説明は不要ですね。

 

4,vmware-config-tools.plをrootで実行します。

[ # vmware-config-tools.pl ]

問われる質問に対しては、上の作業をしていると全てデフォルトで大丈夫だと思います。

 

5,再起動してインストールが完了します。

0EpgTimer_BonでのBS2録画する際について(PT2)

カテゴリー:PC全般,自作PC

PT2で録画するときにBS2を録画するとBS1が映っているということも多いはず。このソフトで録画予約する場合は次のように設定してください。

1,EpgTimer_Bonで設定画面を開き、「動作設定2」のタブの「予約登録設定のデフォルトを設定する」をひらいてください。

epgtimer2

2,録画モードで「指定サービス」を選択さいます

epgtimer4

全てのウインドウを閉じて設定を終了させてください。

詳しい解説についてはこのエントリーを参照してください。

0ESET Smart Security × TVtest の注意点

カテゴリー:PC全般,自作PC

tvtestESET Smart Security × TVtestの組み合わせの時に起きる「TVtest設定完了時のフリーズ」をなんとかしたいと思いまして。

TVtestと検出率が高いESET Smart Securityを組み合わせる人は多いと思います。また、他のセキュリティソフトでも同様のことがある可能性も、、、 同じような手順で可能なのでggってくださいb

環境 Windows7 x64   ESET Smart Security 4.0.474.9

 

続きを読む…

0今欲しいもの

カテゴリー:HTML/CSS,Java Script,PC全般,アニメ・漫画,日記,自作PC

風邪で本日休みましたカミジン@ファンタです。 なんか汗出るくらい暑いんですけど汗は風邪の時に良いんでしたっけ??www

まぁそんな事をかきに来たわけでもないんですがね~ 今日はカテゴリいつもより多いですよ!それだけ欲しいものが多いんですがw

「お金があったら」欲しいものを書きますよ! 買えないのがほとんどですwwwwwww

さて行きましょー!

 

続きを読む…

0FAT32→NTFS フォーマットせずに変更する方法 (忘備録)

カテゴリー:PC全般,自作PC

現行のファイルシステムには、「FAT32」と「NTFS」があります。USBメモリなどの標準はFAT32です。NTFSの方が新しいのですがそこまで浸透していません。NTFSは管理領域で多少の容量を取るため、1G未満のメモリなどはFAT32をお勧めします。それ以外にFAT32を勧めるのはセキュリティ的な問題でしょうか?

 

FAT32とNTFSの違い

FAT32ではファイルを削除するとディスクの内容がすべて消えます。これが普通だと思う方も多いかと思います。ですがNTFSはファイルを削除しても実際には消えていないのです。「消えたという事実」だけを書き込むのです。ここにファイルが有りますという記録を消すのです。普通はアクセスできなくなるのですが、専用のソフトを使うことによってその「実態」を見つけ出すことができるのです。 なので見られたらまずいものはFAT32で管理することをおすすめします。その他の違いは画像にまとめてみました。

FAT32orNTFS

 

FAT32→NTFS 変更する方法

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト

でコマンドプロンプトを出します。そして、「convert c: /fs:ntfs」と入力します。c:の部分はドライブ名に書き換えてください。2つほど質問が出てくると思いますので、読んだ上、YかNを入力しエンターを押します。 ファイルが残されたままFAT32からNTFSになります。