カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

カテゴリ:パソコン・デジタル機器

2ブログデザイン変えたよ!

カテゴリー:WEB,デザイン

どうもカミジンです。
ブログのデザインかえました。

CSSはTwitterBootstrapベースに作りました。
iPhoneとかの端末で見てもいい感じに縮小されると思います。

 

作業時間は5時間くらい? ワカンネ

じゃあバイバイ!

0IEでJavaScript/jQuery動かないときのメモ

カテゴリー:Java Script,WEB,デザイン

他のブラウザでは動くのに、
IEでJavaScriptとかjQueryがエラーで動かないときは

オプションとかで書くオブジェクトの最後に注目

// エラーの例
$.ajax({
     url: "http://",
     type: 'GET',
     dataType: 'json', // この最後の,が原因
});

以下のようにするとOKです

// 正解の例
$.ajax({
     url: "http://",
     type: 'GET',
     dataType: 'json'
});

{ foo, bar, }はNGだけど、{ foo, bar }はOKってことだそうです。

0JSONを視覚的に表示するサイト

カテゴリー:HTML/CSS,Java Script

WEBアプリ開発の時によく使われるようになったJSONですが、
他のものと比べて読みやすいと言われてもそれでも複雑なものはわかりにくいです。

そんなJSONを視覚的に表示するサイトがあるのでメモしておきます

JSON Visualization

上の「Input:」のボックスに調べたいJSONを入力した後、
左の「Render」をクリックします

するとOutput:にテーブルなどでわかりやすく表示されたJSONデータが表示されます。

// テスト用
{"first":1,"second":2,"third":{"Object":"string"}}

これでずいぶんと見やすくなりますね

表をクリックしたら、rootからの位置が分かったりと色々便利です

試してみてはいかがでしょう?

0Androidの端末 ぶっ壊れました。

カテゴリー:スマートフォン

先日ブログにも書いたAndroidタブレットSMT-i9100

親がauのEVO契約/なんかAndroidのタブレットもらったよ!

SD/内蔵メモリが認識しないようになってアプリもインストールできない
WiFi接続・Googleログインしても再起動でリセット

Android詳しい人教えてください-これって壊れてる?2

正直使い物になりません

購入先のauショップへ電話すると、
とっても親切に案内してくださったので近々ショップに行きたいと思います。
あの親切さは家の近くのショップでは絶対にないぞ… (ちょっと街まで出たので)

ではまたお伝えしますっ

0親がauのEVO契約/なんかAndroidのタブレットもらったよ!

カテゴリー:PC全般,スマートフォン,写真,日記

はい

昨日、親がauスマートフォンHTCのEVOを契約したんですね。んじゃタブレットもらえました。

htc EVO WiMAX ISW11HT | スマートフォン | au by KDDI

EVOはau初のWiMAX対応のスマートフォンであり、3キャリアの中で現時点ではWiMAXが使えるのはこの機種だけです。(2011/07現在)

もらえたタブレット端末が下の写真のやつです。奥がiPhone4です

_DSC5301

型番はSAMSUNGのSMT-i9100
Android2.2対応 Flash10.1 画面解像度は1024×600 7インチ液晶です。

SMT-i9100 | デジタル通信ライフ機器 | au by KDDI

SIMは刺さらないのでWiFi限定となりますが、これが使いやすい使いやすい
写真奥のiPhoneでテザリングして外出先でタブレットでネット
TwitterもUserstream対応アプリもありますしね。

電池の持ちは「軽く一日使うくらいなら楽勝レベル」です。
実際ハードな使い方をしない限りテザリングしている機械とかのほうが先に体力切れ起こすかと…

初のAndroid端末でかなり右往左往しましたが、
なんとか1日使って8GBのSDも突っ込んで使えるようになりました。

特にレビューすることも無いと思うのでとりあえずこれで終わります。
USBドライバとかのことも後々書こうかと…
いいですよタブレット!Android!

最後に上の写真で使用した、素晴らしい壁紙のイラストを紹介しておきます。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18828643

ではまたっ!

0MySQLでのタイムゾーンを設定する

カテゴリー:PHP,WEB

MySQLでタイムゾーンを変更する方法。

今後サマータイムとか導入する際には役立つと思われます。導入する予定がなくとも、GMTで時間を管理する方がいいかもしれませんね。

さて、次のコマンドでタイムゾーンを設定できます。

SET GLOBAL time_zone = '+0:00';
SET time_zone = '+0:00';
SELECT NOW(); 

一行目は管理者の権限を持っているときに、全体のタイムゾーンを変更するクエリです。2行目はそのセッションでのみ変更するクエリです。レンタルサーバーなどで管理者の権限を持っていない場合は、DBに接続する都度2行目のクエリを実行していただければいいかと。

ではっ

0PHPのjson速度テストスクリプト

カテゴリー:PHP

PHPのjsonが遅いと聞いて試してみました。

<?php
$startTime = microtime(true);
$array_count = 200;
$test_count = 500;
for( $i=0; $i<$array_count; $i++ ){
	$array[md5( rand().microtime(true) )] = md5( rand().microtime(true) );
}
echo "array count : ".count( $array )."\n";
echo "processing time : ".processing_time()."ms\n";
$i = 0;
do {
	$i++;
	unset( $json );
	$json = json_encode( $array );
	unset( $array );
	$array = json_decode( $json );
} while ( $i < $test_count );
echo "processing time : ".processing_time()."ms\n";
print_r( $array );
function processing_time( $round = 3, $x = 1000 ){
	global $startTime;
	$time = number_format( (microtime(true) - $startTime) * $x , $round );
	return $time;
}

上の辺りの200とか500とかいう数字を変えてもらえれば結構です。

配列の個数200,テスト回数500で試したところ以下の結果でした。

array count : 200
processing time : 1.943ms
processing time : 358.172ms
jsonのループには500回で350ms程度の処理時間となりました。
思ってたより・・・・・ まぁこの速度が命取りになりうるのですが、使い方によっては十分アリかなと
メモリ関係は面倒なのでやってません。
ちなみに最近遊びすぎてブログ更新できてません。

0一行のテストPHPスクリプト

カテゴリー:PHP

記事に書く程でもないんですが、最近更新してないと思って・・・・

<?php if(false){?>This is HTML File!<?php }echo"This is PHP File!";?>

この一行が便利すぎて
サービスの開発とかやってるんですけど、PHPで動くのかとか確認するときにいつも使ってます。
新サービスの方はドメインの取得・追加、サーバーのコア部分の作成までだいたい終わりました。
後はログイン管理とTwitterの各API実行の自分用ライブラリを書こうかなと思ってます。セッション管理がPHP標準のものだと不都合があるのでねー

まぁ生存報告でしたーノシ

0Xserverのメール設定

カテゴリー:サーバ

Xserverのアカウントを設定し、メールを送ってみたのですが、どうもはねられる

送信に失敗しましたってすぐに帰ってきました

ちょっと調べたらホワイトリストで許可しないといけないらしく、

「*@*」って入れたら全部許可になるみたいです。

おためしあれ

 

それと、POPとかの設定でつまずくところは「アカウント名」は「メールアドレス(****@ドメイン)」とメールアドレス全部入れないと認証できません