カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

カテゴリ:日記

2ファミコン互換機買った+TW復帰

カテゴリー:日記

どうもカミジンです。

題名の通りファミコン+スーパーファミコン互換機を購入しました。

購入時は5千円弱だったんですが、今見たら3600円にまで下がってますね。チクショウ

続きを読む…

2ここ2週間くらいの近況

カテゴリー:PC全般,アニメ・漫画,日記

こんにちはカミジンです。

ここ2週間くらいの近況の報告。

.

SSD買いました。
日本橋Faithにて 12480円。キャンペーンにてキャッシュバック-3000円。
かなりお得に買えました。

ZenBook UX32VDのHDDをSSDに交換しました。
Zenbook UX32VD SSD交換レポート! 

続きを読む…

2花火見てきたよ!+先週のハイライト

カテゴリー:写真,日記

どうもカミジンです。
先週にPLの花火を見に行ったので写真アップしときます。

PLの花火とは正式名称を「教祖祭PL花火芸術」とする、
東洋一の花火大会と言われるほどの大規模な花火大会です。

海際で曲に合わせて打ち上げたりする花火とは、
少しベクトル違いますけど。

道中。
自転車で片道1時間半ほどの道をコンセントさんとひたすら移動中…

続きを読む…

0久しぶりに少し日記を

カテゴリー:日記,未分類

Facebookに書いても良かったんだけど、長くてウザそうだったのでこちらに。

先日、オープンキャンパスがあったので専門学校に行ってました。
他の学校も先生と相談すると思うけど、ほぼ決まりかなって学校です。

ちなみに情報系の専門学校で、システム・ネットワーク・3DCG・Webデザイン。
様々なことを教えています。

続きを読む…

0第三回 ポテト祭り

カテゴリー:日記

過去に二度開催したポテト祭りが、規模を大きくして戻って来ました!(ぱちぱちー

友人の誕生日ということもあり、6人集まりました。
そしてポテトは、ひとり500円分なので20個ということになりました。

_DSC5715

早速ネタ要員がポテト20個を注文してきました。
結構待たされました。

そして、「番号札3番でお待ちのお客様ー」と呼ばれたので取りに行きました。

_DSC5718

_DSC5719あれっ なんで持ち帰りなんですか
てか持ち帰りだったら番号札って使わないですよね
絶対店員さんが「ポテト20個でお待ちのお客様ー」って言いたくなかっただけだろ

まぁいいです
ミスって持ち帰りいったらしいので、トレーを3枚もらい開けました。

_DSC5720_DSC5721_DSC5722

馬鹿だろ…
ポテト20個を目にした13時過ぎ。
朝飯も昼飯も食べてないのにすでにお腹いっぱいです。

_DSC5725_DSC5726_DSC5724

ヤバイよヤバイよ

_DSC5727_DSC5728

「外はカリッとゴールデンブラウン。中はほくほくとしたベイクドポテトのような食感。」
じゃねーよ

_DSC5730

でもまぁなんかいいつつ無事終了しました!

店員の方々すみませんでした!
でもチラチラ見てくるのは良くないと思うよ!!

もう食いたくねぇ…と思ってたけど、
記事書きながらポテト食いてぇ…と思うほどの中毒です

以上、胃もたれ記事でした!

0Amazonで郵便局を使わせないようにする方法

カテゴリー:日記

まぁもったいぶるのも何なので言います。

『クレームを送りましょう。』

実際Blu-ray作品を頼むといつも郵便局からの発送だったので、
発売日に届いたとしても不在だったりと。
それでなんだかんだ言って次の日届いたりとかよく有りました。

それでAmazonのメールフォームでボロクソ郵便局を叩いたら、
見事にそれから数カ月間郵便局で届かないようになりました。

うちは佐川の品質は◎なので、佐川/宅急便 のどっちでも良かったので、
郵便局はやめろと書きまくりました。

ポイントは以下のとおり。

「郵便局は不便だ このままじゃAmazonで買わなくなる」を猛アピール

俺の家はこれでかなり便利なAmazon生活を送っています。

 

なお、郵便局を馬鹿にしたり批判するわけではないので、
むかつく方は郵便局を使うといいと思います。
ただ合わなかっただけです。

0近況報告と近況報告

カテゴリー:日記

こんにちは!
ファンタです!

最近Twitterで色々と応援の言葉を頂いたので、
ここでお礼を言っておきたいです。
ありがとうございます。

何があったか分かる人しかブログ見てないと思うから書かないですし。

さて、今日は先輩交えてボーリング行ってきました!
久しぶり過ぎていろいろとアレでしたけど、足をひっぱることはなかったかな…?
うまい先輩にはそりゃ劣りますが…
でもなんか言いつつ楽しい2ゲームはあっという間に終わりました。

そこから、友人と共に学校の近くの駅まで歩きました。
その友人は近所に住んでるということで結構店知ってる感じでした。
なんか美味しいたこ焼き屋を教えられたので、一緒に行きました。

たこやき

やべぇ!
マジウメェ!!!
なんか、友人さんオススメは塩をかけて食べるたこ焼きだそうで。
その塩がなんとも言えずいい感じでした!
外はサクサク 中はほくほくでヤバかったです。

昼飯と思えない3時にたこ焼きを食べた後、
電車に乗って彼女との待ち合わせの駅へ。
そのままいろいろ話しながら俺の家まできました。
んで、たこ焼きうまかったとか話ししてたら
「たこ焼きの材料あるで」と母親が言う…
おい いいじゃねえか! お前も食ってけ!!
って感じのノリで一緒にたこ焼き作って食べました。
2食続けてのたこやきでした。
マジ大阪人。

でも、やっぱ家より店のほうがおいしいね!!
僕… お金持ちになったら… 鉄板買うのがゆめなんだ…!!

まぁそんな感じで。

楽しかったです!

0地デジ44都道府県で移行

カテゴリー:日記

今日の正午に地デジが被災3県を除く44都道府県のアナログ放送が停止しました。

ケーブルテレビなどで見れてる家庭も少なくないと思いますが、
いずれにせよ2015年3月で完全に停止します。

最近地デジになって「いろんな機能がある!」と思った反面「これなんだ?」ってことありませんか?
地デジになって便利になった機能 ほんの少しだけ紹介します!

データ放送

これはテレビでもよく聞きますね。
「dデータ」ボタンを押してくださいなどと野球中継でもいっています。
リモコンのデータボタンを押すと、その局で配信している情報を見れるようになります。
もっと具体的に言うと、、、

野球中継途中から見始めた 試合経過を確認したい!
こんなときも、「〇回〇〇がホームラン」などという簡単な各回の説明文が表示されたりします。
局によっては、「選手一覧」などを常に出していて、次のバッター誰だ?みたいなことも簡単に確認できます。

お出かけの前に天気が気になる
こんなときも、データ放送では殆どの局が常に天気を配信しています。
自分の地域の天気が表示されるはずです。
BSデジタルが見れる人は、ネットなどで有名なウェザーニュースのチャンネルもあるのでぜひ見てくださいね

EPG

EPGは日本語で「電子番組ガイド」とも言われます。
要するに新聞の番組表がそのまま見れる機能です。
ビデオとか録画するときに「Gコード」って年度臭いコード入れませんでした?
あれが無くなるわけです。
ぱぱっと番組表を操作するとすぐに録画出来るようになるのです。

また、さらに野球放送などで番組が繰り下げされた場合も安心!
その番組に「追従」して録画してくれます。
アニメとかの録画の失敗が少なくなりますねっ

マルチ編成

聞きなれない言葉ですね
例えばリモコンの10チャンネルを押してみます。
テレビに10チャンネルが写りましたね?
でも「地デジ101」とか書いてませんか?
101ってなんだよって話ですね

3桁のチャンネルはCS放送でおなじみかもしれませんが、
地デジで3桁ってなんだよって思う人も多いと思います。
実は簡単な話なんです。
「10/1」と分解するのです。
上2桁が今までのいわゆるチャンネル 下1桁が新しくできた「サブチャンネル」です。

サブチャンネルって?
今まで例えばNHK総合で野球放送見てると、
「9時台のニュースです」みたいに突然ニュースが始まったりしたでしょ?
それが無くなるんです。

ひとつのチャンネルで3つの放送を同時に放送できるのがマルチ編成です!
さっきの例だと、9時台のニュースと野球中継を同時に放送するんです。
同じNHK総合で違う番組が始まるわけです。
機械にもよりますが、マルチ編成が行われる放送では、
リモコンの音量ボタンの横にチャンネルの上下ボタンあるでしょ?
それを上げ下げするとサブチャンネルが見れるんです。

3桁のチャンネルだからこそ出来るマルチ編成です。
チャンネルボタンを上下して下1桁のサブチャンネルを変えるだけですので、
説明があったときは思い出してください。

 

わかりにくいじゃねーか糞野郎
って人は素直にNHKのサイトを見てください。

地上デジタル放送のご案内 – NHK広島放送局

なんで広島とか突っ込むな

0劇場版 ハヤテのごとく!前売り券届きました!

カテゴリー:アニメ・漫画,日記

 

今年夏公開の「劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」
あのアニメがついに映画になるそうです…

劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

主題歌はfripSide 挿入歌でELISA オープニングで単行本28巻登場の水蓮寺ルカ
ルカは新人さんだそうです… なんか楽しみのような気もするけど・・・・不安な気もw

28巻限定版に付いてきた映画の限定前売券申込用紙的な何かと、金を入れて送ればあらふしぎ
限定版の前売券が届きました。

_DSC5304

クラフト紙の包装に緑のイラスト付きの封筒 そのなかにチケットと原画複製が入っていました。
ちょっと畑先生頑張りすぎやしませんか・・・・?

_DSC5303

原画複製はコート紙ではなく、マットなのが少し残念でしたが、それでも発色のとても良い印刷でした。

前売券… これ使えねぇだろ・・・・

映画が楽しみです!
ではまたっ!

0親がauのEVO契約/なんかAndroidのタブレットもらったよ!

カテゴリー:PC全般,スマートフォン,写真,日記

はい

昨日、親がauスマートフォンHTCのEVOを契約したんですね。んじゃタブレットもらえました。

htc EVO WiMAX ISW11HT | スマートフォン | au by KDDI

EVOはau初のWiMAX対応のスマートフォンであり、3キャリアの中で現時点ではWiMAXが使えるのはこの機種だけです。(2011/07現在)

もらえたタブレット端末が下の写真のやつです。奥がiPhone4です

_DSC5301

型番はSAMSUNGのSMT-i9100
Android2.2対応 Flash10.1 画面解像度は1024×600 7インチ液晶です。

SMT-i9100 | デジタル通信ライフ機器 | au by KDDI

SIMは刺さらないのでWiFi限定となりますが、これが使いやすい使いやすい
写真奥のiPhoneでテザリングして外出先でタブレットでネット
TwitterもUserstream対応アプリもありますしね。

電池の持ちは「軽く一日使うくらいなら楽勝レベル」です。
実際ハードな使い方をしない限りテザリングしている機械とかのほうが先に体力切れ起こすかと…

初のAndroid端末でかなり右往左往しましたが、
なんとか1日使って8GBのSDも突っ込んで使えるようになりました。

特にレビューすることも無いと思うのでとりあえずこれで終わります。
USBドライバとかのことも後々書こうかと…
いいですよタブレット!Android!

最後に上の写真で使用した、素晴らしい壁紙のイラストを紹介しておきます。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18828643

ではまたっ!