カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

0久しぶりに少し日記を

カテゴリー:日記,未分類

Facebookに書いても良かったんだけど、長くてウザそうだったのでこちらに。

先日、オープンキャンパスがあったので専門学校に行ってました。
他の学校も先生と相談すると思うけど、ほぼ決まりかなって学校です。

ちなみに情報系の専門学校で、システム・ネットワーク・3DCG・Webデザイン。
様々なことを教えています。

でも、体験の授業とかが自分のレベルに合わない(低すぎて)ってのは分かりきったことでした。
小1からパソコン触ってる人と、ネットだけやってる人の差が無いわけが無いですし。

事実、体験の授業の内容はどれも「これから“パソコン”をやろう」って人には興味深いものだと思います。

 

体験授業でやったこと

(調べたら学校名分かりそうなので、少しだけにしておきますが)

 

◆ネットワークの体験

IPアドレスについて少々。ipconfigとtracert叩いてIP・DNSを軽く触れる。
発展として、先生が用意したネットワークゲームを2人組でプレイ。
片側がサーバ、片側がクライアントとして接続。

LANケーブルを自作。
Cat5eのケーブルに端子を付けて圧着。

正直何がネットワークだと。
Ciscoのルーターのセットアップくらいさせてくれよ(無茶)

 

◆ゲームプログラミングの体験。

生徒と先生が作った3Dゲームの所々が、コメントアウトされてたり定数が削っています。
それをマニュアル通り書き換え、機能を有効にしていくという授業でした。

正直何も面白くなかったし、
俺のコントローラーだけバグってやたらとキャラが跳ねてた。

3Dゲームなんて高望みせず、2Dの弾幕ゲー作ったら良かったのにね。
衝突判定とか説明できるのに。

衝突判定で思い出したけど、
cos()とかの数式出して「これにアレルギーある人はやめといたほうがいいです(笑)」
って先生言ってたけどアレどうなの?

ゲームだけは行かないでおこう。
行くつもりも無いのにわざわざ教師が糞な場所狙うこともない。

 

 

・・・・・・・・とうことで

暇な体験授業が終わりました。
もう3年になってからの点数稼ぎにしか行かねぇよ。

IBMがどうのこうの言って詳しいアピールしてたガキ(3年)が、
体験なったらコマンドすら打てないクズだったのが一番笑えましたけどね。

 

体験授業が終わってから、先生とかに学校についての質問とかが出来る時間があったので質問しました。
「正直今日の体験では簡単すぎるんですが、本物の授業はどんな感じですかね~?(笑)」

んじゃ「どの授業興味ある?3,4年の授業見学来るか?w」
ってな風に先生が言うわけです。

行くしかねぇ!!!!!

 

というわけで、近日中に学校の見学を「アンオフィシャル」で行ってきます!

 

見学して暇だったら、、、、、、、、
考えないでおこう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>