カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

0地デジ44都道府県で移行

カテゴリー:日記

今日の正午に地デジが被災3県を除く44都道府県のアナログ放送が停止しました。

ケーブルテレビなどで見れてる家庭も少なくないと思いますが、
いずれにせよ2015年3月で完全に停止します。

最近地デジになって「いろんな機能がある!」と思った反面「これなんだ?」ってことありませんか?
地デジになって便利になった機能 ほんの少しだけ紹介します!

データ放送

これはテレビでもよく聞きますね。
「dデータ」ボタンを押してくださいなどと野球中継でもいっています。
リモコンのデータボタンを押すと、その局で配信している情報を見れるようになります。
もっと具体的に言うと、、、

野球中継途中から見始めた 試合経過を確認したい!
こんなときも、「〇回〇〇がホームラン」などという簡単な各回の説明文が表示されたりします。
局によっては、「選手一覧」などを常に出していて、次のバッター誰だ?みたいなことも簡単に確認できます。

お出かけの前に天気が気になる
こんなときも、データ放送では殆どの局が常に天気を配信しています。
自分の地域の天気が表示されるはずです。
BSデジタルが見れる人は、ネットなどで有名なウェザーニュースのチャンネルもあるのでぜひ見てくださいね

EPG

EPGは日本語で「電子番組ガイド」とも言われます。
要するに新聞の番組表がそのまま見れる機能です。
ビデオとか録画するときに「Gコード」って年度臭いコード入れませんでした?
あれが無くなるわけです。
ぱぱっと番組表を操作するとすぐに録画出来るようになるのです。

また、さらに野球放送などで番組が繰り下げされた場合も安心!
その番組に「追従」して録画してくれます。
アニメとかの録画の失敗が少なくなりますねっ

マルチ編成

聞きなれない言葉ですね
例えばリモコンの10チャンネルを押してみます。
テレビに10チャンネルが写りましたね?
でも「地デジ101」とか書いてませんか?
101ってなんだよって話ですね

3桁のチャンネルはCS放送でおなじみかもしれませんが、
地デジで3桁ってなんだよって思う人も多いと思います。
実は簡単な話なんです。
「10/1」と分解するのです。
上2桁が今までのいわゆるチャンネル 下1桁が新しくできた「サブチャンネル」です。

サブチャンネルって?
今まで例えばNHK総合で野球放送見てると、
「9時台のニュースです」みたいに突然ニュースが始まったりしたでしょ?
それが無くなるんです。

ひとつのチャンネルで3つの放送を同時に放送できるのがマルチ編成です!
さっきの例だと、9時台のニュースと野球中継を同時に放送するんです。
同じNHK総合で違う番組が始まるわけです。
機械にもよりますが、マルチ編成が行われる放送では、
リモコンの音量ボタンの横にチャンネルの上下ボタンあるでしょ?
それを上げ下げするとサブチャンネルが見れるんです。

3桁のチャンネルだからこそ出来るマルチ編成です。
チャンネルボタンを上下して下1桁のサブチャンネルを変えるだけですので、
説明があったときは思い出してください。

 

わかりにくいじゃねーか糞野郎
って人は素直にNHKのサイトを見てください。

地上デジタル放送のご案内 – NHK広島放送局

なんで広島とか突っ込むな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>