カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

0ICCプロファイルをXMLに変換して扱いやすくするメモ

カテゴリー:PHP

ICCプロファイルを使う用事があったんだが、バイナリ読むのも英語の仕様書読むのも、、、、、、

なので、IccXMLというソフトでXMLに変換して自分の得意分野で読んでやろうと思いまして。

 

ICCのサイトに小さくありました。http://www.color.org/opensource.xalter

「Open source tools」というページに「IccXML」のリンクがあるのでそれをたどってDLします。

DLするとソースとかいろいろあるのでそのなかのComandLineなるものを探してください。

「\IccXML-0.9.5\CmdLine\IccToXml\Release」のパスにたどり着くと思います。

ちなみにIccFromXmlとかいうのもあるしなかなか役に立つかも・・・・・・

んでコマンドで「IccToXml」を実行すると、親切にどう開くかを書いてくださっているので「IccToXml test.icc text.xml」の文で打ち込んでやります。

XMLにすると4倍ほどの容量(ICCが500kとするとXMLが2Mほど)になるのはアレですが、扱いやすいとは思います。

 

まぁCとかやってる人はライブラリとかもあるし普通に行けるのかもしれないが俺的には結構な成果だったのでメモ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>