カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

0PT2にてBS2が正常に録画できない問題について

カテゴリー:自作PC

(2010/11/16追記:こちらの記事は設定のみで分かりやすいので移動することをお勧めします)

どうもファンタです

地デジチューナーPT2を使って録画すると、どうしてもBS2を予約するとなぜかBS1が録画されているという問題が起こったので少し調べてみました。

そもそもなんでBS1/2はアナログ画質なのか疑問に思った人多いのでは??
これから説明しますね
そもそもBS1/2は同じ電波に流しているんです。例えばBShってあるじゃないですか。あれと同じスペースに2番組を突っ込んでいるってことです。だからフルハイビジョンの放送ができないんです。

ここから難しくなるので読みたくない人は次の改行まで読み飛ばしてくださいw
よくワンセグっていいますけど「フルセグ」って言うのもちゃんとあるんですよ。「セグ」って言うのは「セグメント」の略で、セグメントって言うのは何個かに分けた一つとかそんな感じです。
地デジのセグメントは13あります。
[1][2][3][4][5][6][7][8][9][1][11][12][13]
っていう感じです。
このうちワンセグでは7セグメント目に当たるセグメントを利用して放送しています。使うセグメント数が1だからワンセグなんですね。
一方、フルセグは7セグメントを除く「12セグメント」を利用して放送しています。。。。ってなんで12!?と思うかもしれませんが、12なんです。はいwwww 12でもフルなんですw
この13セグメント 合わせて「●Mbps」って言うふうにデータ量が決まってるんですね。
12セグ使わないとフルハイビジョン+データ放送ができないみたいです。
だから分割してるBS1/2はハイビジョンで放送できないんです。
なんか自分でも分からなくなってきた…

ここからが本番です!wwwwww
設定方法
「EpgDataCap_Bonを使用した時の例を書きます。」
設定ボタンを押して、詳細設定タブを開き、「指定サービスのみ処理対象とする」から「…字幕データ」までチェックいれちゃってください。
あっ ちなみにTVtestで録る場合は設定画面開き、録画の設定を出して、現在のサービスのみ録画するを入れてください。
EpgDataCap 指定サービスのみ録画
あとEpgTimerから予約を行う場合は、設定-動作設定2-予約登録設定のデフォルトを設定する から指定サービスのみに設定を変えておかないといけません

とっても今回難しかったのでわからない人は左ボタンのTwitter、もしくはコメントでください。
Twitterの方が返信早いですがw
じゃぁ 頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>