カミジン@ファンタの平穏な日常 Blog

パソコン・カメラ・アニメがないと3日持ちません。そんな学生のダラダラ日記。

イラスト:con_cen_t

0CUDAの実力!?GT240

カテゴリー:自作PC

日本橋に行った理由はとりあえずCUDAビデオカードが欲しい!それだけです
狙っていたのはGT240で
なんか消費電力も低そうだし(見た目的に)DDR5メモリの実力も見たかったので
それで買ってきたのは「LeadtekのWFGT240-512GD5」です
型番だけでだいたい分かると思いますが

それでちょーと付け替えてみたのだけど「R4650→GT240」消費電力はビミョーに下がったような(アイドル時は85Wをキープ)
DDR2とDDR5の違いかもしれないけどなんとなく画面描写が軽くなった
まあぶっちゃけそんなことはどうでも良くてとりあえずCUDAだ!www
そういえばこんなにPCの事いっぱい書いているのにスペック晒してなかったなwww
CPU:E7200
RAM:4G
HDD:2TB(ストライピングで500+500と1TB)
OS:Windows7x64アルティメット
ん?あと何晒したらいいんだっけ?
まあいいか
じゃあ実験!
まあCUDAと言えばエンコードでしょうと思うのでとりあえずエンコ!
使ったソフトは「MediaCoder」です
ここでインストールの方法とかも書きたいけど割愛します
下リンクのサイトを参照してくれるとありがたいです
###エンコードソース###
[ハヤテのごとく!! 第01話 「禁断のマラソン自由形!」 Rev1).mp4]
1440×1080 24Bit AVC/H.264 High@4.1 23.98fps 35844f 2895.11kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 188.62kb/s
[Extra][2]
MP4 Base Media v1
Chapter(5)
[MPEG4] 00:24:54.993 (1494.993sec) / 576,971,120Bytes
##############

こんな感じのH.264ファイルを2期全話の25本用意しました
比較とかは記憶での比較でしかできないんだがwwwwwwwwww
使い方はいたって簡単 エンコーダをCUDAと選択するだけ
設定はほとんど変えずにビデオを512kbpsにしてみた
AMDのStreamはこの512kbpsの壁を超えることができなかったので(文字の判別が難しいほど)
###エンコードファイル###
[ハヤテのごとく!! 第02話 「マネーのとら」 Rev1).mp4]
480×270 24Bit AVC/H.264 Baseline@2.1 23.98fps 35841f 500.67kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 142.04kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:24:54.890 (1494.890sec) / 120,597,951Bytes
###############

結果は10時間ほどのビデオファイルを変換するのに5時間程度という結果です
ちなみにMP4BOXで前変換しようと思ったら実時間の1.5倍くらい時間がかかっていたから止めた
実際に短い動画で変換してその結果も載せたいなー
今は時間が無いのでここまで!
余談 ちなみにエンコサイズ的にもiPodtouchで見るようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>